■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
討議用スレッド

1 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 02:11
『闘技場』の存続問題について語って下さい。

2 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 02:14
90 名前: 『ブロークダウン・パレス』 投稿日: 2002/06/08(土) 02:55

スレッドを見れば分かるように、『闘技場』は1000完走した。
不本意な形ではあったが。

そこで、緊急に以下の二つを決める必要がある。

『闘技場』の次スレは建てるべきか?

建てるとしたらいつ建てるべきか?

上のチャットのログを見れば分かるように、『闘技場』の存在に懐疑的な人間も多くいる。
それを踏まえて答えてくれる事を望む。

3 : 96 :日: 2002/06/09(日) 02:21
>『管理室』 101
>既存のキャラを演じきる難しさをご存じですか?
それは演じる側の問題。見てるほうはそんなの知らない。
下手ななりきりが淘汰されるのは当然の事では?

4 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 02:23
わかりました。こちらで話し合いましょうか。
『近いうち』に、結論を出せねばならないでしょうし。
では、前スレの>102に答えておきます。
とりあえず、俺の場合は設定が未だまとまってないんです。申し訳ないです。
『近いうち』と思いつつ………すみません。
でも、不完全なものより出来るだけ完璧に近いものをお見せしたいから。
しばらく、お待ちください。魅力的なものかどうかは、わかりませんが。

それと、ストーリー重視の闘いですね。個人的には興味はありますよ。
ただ、常に『闘技』は一人では出来ないことをお解りくださいね。
時間的なものが難しいんですよ。顔も知らない人たちとの闘いなのですから。
それをふまえた上で実現してみたくはありますけどね。それこそ『近いうち』に。
長くなりましたね。では、また『近いうち』に………

5 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 02:31
オリキャラがあまり面白くない、とされるのは
その背後に立つものが無いからだろう。
知らない奴が戦っているのを見ても、つまらないから。
だから、ある程度は最低限自分のことを伝えないと。

>でも、不完全なものより出来るだけ完璧に近いものをお見せしたいから。
闘いながら少しづつ設定を掘りsageていく、というやりかたもありだと思う。
矛盾が出て気安くなるかもしれないが、大体人物像を掴むのには
そういった闘いやら何やらでのそのキャラの一挙動によって
人物像を掴むものだし。

>3
>下手ななりきりが淘汰されるのは当然の事では?
キャラネタ板で活動する以上、当然のことですよね〜。
というわけで>3は神です。讃え崇めましょう。

オリキャラを『演じる』なら良い。
だが、演じるのではなくただの『素』を出されるのは非常に困る。
というか激しくキャラネタ板の禁忌だから。

6 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 02:36
>96
遅くまで、ご意見ありがとうございます。
この状況は打破しないと、『近いうち』に………
では、色々なキャラハンが淘汰され続ける中で、一つの『可能性』として。
私は『オリキャラ』で闘わせてもらっています。こうやって闘ってると色々と思うんですよ。
『既存』の方々の個性には、俺は劣っていることはわかっても。
ただ、闘うことでこれまで知っていたキャラ、これまであまり知らなかったキャラへの
興味がわいてきます。少なくとも俺は。それが、楽しい。
それが、『闘技場』、しいては『なりきり板』の魅力だと思うのですが?
とりあえず、名無しがレスを付けるのと同じような感覚で、『オリキャラ』として
『闘技』したいと思うのは間違っているんでしょうかね。
こんなところでしょうか?相変わらずの遅筆ですみません。では、『近いうち』に。

7 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 02:36
あ、あと >魅力的なものかどうかは、わかりませんが。
なんて弱気じゃ駄目だよ〜。
『見た奴が狂い氏ぬぐらいのカッコいい設定作るぞ!!』
ってくらいの意気込みでないとよい物を作るのは難しい。

8 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 02:42
>5
ええ、基本的には『演じて』いますよ。穂積稲穂を。
>6だけだと、少し誤解を招きそうですし。
『名無し』というのはあくまで、たとえです。素を出すと言うことではないですからね。
それと、設定をある程度つかめるように、これは今後気を付けて闘ってみます。
とりあえず『補足』までに………

9 : 96 :日: 2002/06/09(日) 02:45
あくまで個人的な見解だが、いくら設定を考えようとも
それがよほど斬新で独創的というのならともかく
どこかで見たことのある設定では萎えるだけ。

はっきりいってオリキャラで『魅せる』というのは、
既存キャラを使うより数段難しいと思うがどうか?

10 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 02:55
>96
相変わらず辛辣な意見をどうも。参考になります。ありがたいものです。
ええ、独創性は問題でしょうね。それが出来るなら、物書きにでもなりますよ。なんて。
でも、ここまで『穂積稲穂』で闘ってきたんですから。『魅せたい』………
『設定』でも、『闘技』でも。
それに、これは個人的な意見ですが、もし『CCさくら』で俺が闘ったらどう思います?
たぶん、あなたの『イメージ』を破壊し尽くしますよ。(あまり、原作知らないし)
(ちなみに『CCさくら』は一種のたとえですよ。たとえ)
そういった意味では、原作持ちはマイナーな作品になるのでしょうね。
だから、私は既存は難しいと思うのですが?
まあ、『オリキャラ』の難しさはこうやって常に直面してるんですけど。
『魅せられる』ようになりたいですよ、俺は。それこそ『近いうち』にッ。

11 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 03:01
なんでもありなのがこの『闘技場』のようなので、
CC桜でもまた良しかと思うような気が。

なんというか・・・・・>96と>10は会話がずれていると思うが?
というか自分の悪い頭では>9の文章の意図が見えない・・・・・

いや、横から口挟んで申し訳ないのだが。
個人集中叩きに見えると思うが、それについてもスマソ。

12 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 03:10
>11
どうも、ご意見ありがとうございます。
ちなみに、個人集中叩きではないですよ。俺がここにいるだけですから。
(他の『スタンド』使いのご意見も伺いたいですけど)
まあ、こうしてROMの方々の意見も採り入れないとね。本当に寂れてしまうのは嫌ですから。
そういう意味での、ここ『討議場』ですから。横やりでもありがたいものですよ。

13 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 04:19
あと小一時間ほどご意見をお待ちします。
それと、一つ二つ補足しておきますね。何せ文盲なんで。
まず、管理室の>100ですが、自分は同一人物ではないと言ったまでです。
サーバの負担についてはあえて少し言ったまで。すみませんでした。

それと、『オリキャラ』の『独創性』についてです。
一つだけ言わせてもらえれば、ここの『オリキャラ』は
荒木飛呂彦御大の『ジョジョの奇妙な冒険』より、
『スタンド』という力をお借りした上で成り立っています。
ですから、『独創性』を出すことが『難しい』のは重々『承知』ッ!!!
そして『穂積稲穂』というのは、いたって普通の人間を想定して作られたものです。
ここなどで多い組織などというしがらみから、独立した人間として描きたかったもので。
ですから、どこかにありそうな私の『設定』は否めません。
それでも、『穂積稲穂』で闘いたい。闘うことで何かを見つけるキャラにしたい。
そんなわけで、俺は未だとどまり続けたい。たとえそれが俺のエゴでしかなくても。
では『近いうち』にお逢いいたしましょうか………必ず。

14 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 05:01
問題は「知らないキャラの闘技など見てもつまらない」という一点であろう。
本スレでも何度か書き込まれているな、マイナーなキャラが多いと。
なりきりとは難しいものだ。現在連載中の漫画等では提示されている情報の範囲でしか
闘技ができないし、多くの人間がリアルタイムで見ているため下手なことは書けない。
俺はメジャーだろうがマイナーだろうがそんなことはどうでもいいのだが、
現状では既存の、プロの書いている漫画に登場するキャラですら歓迎されているとはいえない。
そんな空気の中で自慰的要素の強いオリキャラをやろうというのだ。叩かれても仕方ないと思う。

しかし知らないから、興味がないからといって一辺倒に否定を繰り返すのはいかがなものか。
俺は闘技場に限らず、誰もがやりたがるメジャーキャラのなりきりよりも、名脇役・・・ツボを押さえた
マイナーキャラのスレッドの方が好きだ。勿論これは俺個人の意見であり、そうでない人も多々いると思う。

15 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 05:02
ここで比較に出すのはスレ違い・板違いだが、同じキャラネタ板に吸血大殲というスレッドがある。
そこで活躍するキャラ達の原典は全てがそうでないにせよ、お世辞にもメジャーなものとは言い難い。
初めて吸血大殲を見た時は、正直知らないキャラばかりで面食らった覚えがある。
だがキャラハンが巧かった。あそこの闘争から興味を持ち、原典を買ってしまったものもある。

吸血大殲と違いスレッドの性質上か、ここは一発屋的なキャラが多くなってしまう傾向があるようだ。
つまり一度の闘技で、原典を知らない名無しにも興味を持たせなければならない。
単なる闘技の描写だけでは難しいだろう。魅せる闘いにこだわるなら、じっくりとレスを練る事も必要だ。
スピーディーに展開する闘技もあれば、ROMを唸らせるような内容の濃い闘技もあってしかるべきだと思う。
口で言うのほど容易いことではないが。

16 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 05:03
話は変わるが、>5の書き込みはまさに核心を突いていると思う。
引き合いに出して悪いが、例えば『吉野家を語るもの』氏だ。一名無しの戯言として聞き流してくれ。
『吉野家を語るもの』氏は豪鬼やリナなど多くのキャラを操っているな。それはいいことだと思う。
こういったスレッドを活性化させるためには、より多くのキャラの参加が望まれるからだ。

しかしだ。あそこは「キャラネタ板」であることを忘れてはならない。
暗黙の了解というものがある。「キャラハンのかけ持ちを知られてはならない」ということだ。
誤爆程度なら脳内あぼーんもするが、誰の目にも明らかなかけ持ちは素が見えてしまって「萎える」のだ。
何よりここには人がいませんよ、盛り上がってませんよ、ということを公言しているようなものではないか。
新しく参加しようという人間など集まるはずがない。

文体を変えるなり、新しい闘技方法を模索してみるなり。
キャラハンが気を遣わなければならない部分は山ほどある。

17 : 何者だッ!? :日: 2002/06/09(日) 05:05
本来は堅苦しいことは抜きにして闘技をするべきなのだろうが、やはりキャラネタ板で運営を行う以上、
そこの流儀には従うべきであろう。そうするとやはりオリキャラは消える運命にあるのだろう。
とは言え「何でもあり」が『闘技場』独自のカラーであるとも言える。
各スレッドで定められるローカルルールも重要なものだ。上で述べたことと矛盾するかもしれないが。
そもそも闘技場に限ったことではなく、板全体の問題なので簡単に「やってもいいよ」とは言えない。
俺にできるのはせいぜい見守ることぐらいだ。
穂積氏をはじめオリキャラには相応の覚悟で臨んでもらいたい。

長々と書いてしまって申し訳ない。
そして『吉野家を語るもの』氏。名指しで批判めいた文章を書いた非礼を改めて詫びる。
脳内あぼーんしてくれ。ただここに期待している者もいるのだということを知っておいて欲しい。

18 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 05:12
まだ、眠るわけにはいきませんね。と言うか、いけないようです。
まあ『近いうち』に会えたのですから、もう少しここに残りましょう。
叩かれることは承知の上でここにいますから。そして、闘いたい『近いうち』に。
たしかに、マイナーな作品の方がなりきれる。それについては俺も言いました。
そして、マイナーなキャラは知ってるいる人のツボをつけば、面白い。
俺も同意見ですよ。それなら、ここの『お前の設定を教えてくれ!!』で
すこし、SSでもやりますか?そうして、皆さんのツボを付けるキャラに、理想論でしょうか?
文盲ですから。そして、皆さんを満足させられるかは、解りませんがね。
ただ、そうするとさらに『オリキャラ』が必要になる罠。ですが。
一人だけではストーリーなんて作れませんし………、じゃ『近いうち』に。

19 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 05:22
>14-17
遅くまで(早くから?)時間をかけたレスご苦労様です。
確かにここは捨てハンが多いです。残念というか、なんというかですけど。
あなたの言うとおりに原点の魅力を引き出せれば、原点にも興味がわく。
だけど『オリキャラ』にはそれがない。そして、文章力は俺にはない。
ですけど、少しだけ『可能性』を見いだしたい。理想論でしょう。
ええ、だから、相応の『覚悟』で望みます。次からの『闘技』は。

少し、チャットで意見交換もしたくなりましたけど、どうしましょうか?
『近いうち』にお逢いできたら………では。

20 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 05:28
と、いうわけで『2号室』を、借り切りました。
チャットで意見のある方は『近いうち』にどうぞ。
『2号室』へは、こちらからどうぞ。
ttp://c2.nun.nu/narikirisan/
では『近いうち』に、お逢いしましょうか。

21 : 穂積稲穂『クレイジーホース』 :日: 2002/06/09(日) 08:50
とりあえず、待ってみましたが。
それでは、俺は一旦寝ます。皆さん、おやすみなさい。
とりあえず、今日は来れるかどうか微妙ですが。
では………また、『近いうち』に、お逢いしましょうか。

22 : 通称闘技場で戦う者 :=#FF0000>(tuQeVj2.) 投稿日: 2002/06/09(日) 23:04
通称吉野家を語る者改め、闘技場で戦う者です。
・・・掛け持ちがばれてるっていうのは・・・まあ、ほとんど時間の問題だったと思いますね。
初期などは、私自身が好んで使う「SE」などを使ってしまってるため、
ほとんどオールヌードでやってるようなものだったと思う。
最近は使用はしてないが、やはり文章の書き方が私が好む「スレイヤーズ」の書き方
+シナリオ風味小説になってるため、どうしてもばれてるところが出てしまっている。
・・・正直、私=リナだけは、かろうじて・・と思ってた俺が馬鹿だったと言っておきます。
せめて、オリジナルの「吉野家を語る者」の時は、その神坂先生っぽい書き方を消すべきだったと反省するところです。
無論、スレイヤーズのリナ=インバースを出す時は、そのカラーをむしろ洗練させてやるのはありだとは私は思いますが・・・。

なんにしろ、私の文章があまりに似たり寄ったりなやり方をしてたにもかかわらず、
自分自身が気づかずにいくつも掛け持ちして闘いに行ったのは、具の骨頂でありました。
別のキャラを用意する時は、もっと判らないようにします・・・。
個性的な書き方は出来ても、掛け持ちしてないという嘘が苦手とわかった闘技場で戦う者でした。

ただ・・・期待してくれてる方もいるという事・・・大事にします。
力つけてまた、闘技場に行きます。
では、失礼します・・・・。

23 : ストーカー :=#FF0000>(GFRGh7rY) 投稿日: 2002/06/18(火) 21:25
さて、皆さん・・・。
今度の第三戦は、いろいろと新しい闘技場の姿が見えてきた気がします。
一つの闘いはエピソードの一つと言えるでしょうが、どちらかといえば、
祭り的闘争であり、一つの試合でしかないと言えます。
しかしながら、今回の闘いは、どっちにとっても、夢の共演による、
両者の原作の外伝と取れる素晴らしい闘いとなりました。
ストーリー重視とは、何も全ての闘争に一連の流れがあるとは限らないという事です。
原作のストーリーと組み合わせて、一つの闘いを闘争を行なう者達の外伝として闘う・・・。
これも一つの魅せ方であり、その時の者達の原作が読みたくなるやり方であります。
今後もこういうのを中心に闘争を続けるのもありかと思います。
しかしながら、これまでの闘争にも魅力があるのも事実です。
これからは、これまでのやり方を残しつつ、新しいやり方をやっていく方針で経営していきたいのですが・・・。
皆さんの意見のほどを・・・。

24 : 通称闘技場で戦う者 :=#FF0000>(tuQeVj2.) 投稿日: 2002/06/23(日) 21:22
えーと、こっちにも言った方がいいかな。
どうも、闘技場で戦う者です。
実は、陰の戦場こと、「吸血〜」で、私の前の名前である「吉野家を語る者」が、
出没しました。
・・・当然、それは偽者であり、私ではありません。
先ほど、吸血の関係者にお詫びしに行き、向こうでまた出てても無視してくれと言っておきました。
で、こちらにもお伝えておく必要があると感じ、書き込みをいたしました。
あわせて、お詫びの言葉を申し上げます。
今後、こちらでも偽者が現れる可能性はありますが、その場合は無視の方向でお願いします。
当分、2Chの闘技場でこの名で戦うつもりはありませんし、やるとしたら、
原典ありのキャラを使用します。
そして、パレス側の闘技場ならば、オリキャラである今の名でやるかもしれませんが、
しばらくは使用しません。
もし、向こうで旧名の偽者を見て、不愉快に思った方、愚かな偽者に代わってお詫びします。
今後、偽者には注意をお願いします。では・・・。

15KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail(省略可)

0ch BBS 2004-02-21